カテゴリ:茶道(IKUPOOお稽古)( 23 )

10/8(木)茶道のお稽古☆

今日はお稽古です045.gif

三越前駅でお着物の展示をしていました。

c0110906_12421639.jpg

今日、やけにお着物着た方がたくさんいるなぁと思っていたのです。

c0110906_12433149.jpg

スピッツ。。。(笑)

c0110906_12441614.jpg

c0110906_12444431.jpg

やっぱり白に目がいってしまう~016.gif

c0110906_12455913.jpg

可愛い雪女みたいですね037.gif

c0110906_12472733.jpg

c0110906_12474176.jpg

お稽古まで時間があったので、とっても楽しめました060.gif

今日は貴人点てのお稽古をしました。

意外と覚えていないものですね。。。(笑)

貴人点てに使うお茶碗って、どうしても熱くていつも放り投げたくなります。。。028.gif

皆さん熱くないのかしらー?

今日も楽しいお稽古でした060.gif

by my-sweet-jewel | 2015-10-08 20:32 | 茶道(IKUPOOお稽古)

3/19(木)茶道のお稽古☆

今日もお稽古060.gif

無心になれてとても良い時間です045.gif

c0110906_10364006.jpg

そしてお写真は、全然関係ないけど今日のランチでいただいた刀削麺。

辛いのは苦手なので、いつも野菜刀削麺にしています。

美味しかった060.gif



by my-sweet-jewel | 2015-03-19 20:34 | 茶道(IKUPOOお稽古)

3/5(木)茶道のお稽古☆

前回、急遽お休みしてしまったので久し振りのお稽古になってしまいました。

なかなか上達は出来ませんが、お稽古に行くととても心が落ち着きます。

どのお稽古もなかなか続かない私ですが、茶道だけは一生続けていけたら良いなぁ043.gif


ジュエルへのお土産は、こちら。

c0110906_13394446.jpg

甘くてあつあつほくほくの焼きいも(笑)

c0110906_13410056.jpg

私も大好き016.gif

仲良く半分こ060.gif



by my-sweet-jewel | 2015-03-05 19:30 | 茶道(IKUPOOお稽古)

1/27(火)茶道のお稽古☆

日本橋でお稽古を始めて2回目。

おうちから近くて最高🎵

お稽古、やっぱり楽しいな💓

c0110906_15010288.jpg


by my-sweet-jewel | 2015-01-27 16:23 | 茶道(IKUPOOお稽古)

1/15(木)日本橋でお茶のお稽古☆

先日日本橋にある茶道教室の体験レッスンへ参加してきましたが、おうちからも近いし日程も自分で決められるので、こちらのお教室へ通う事にしました🎵

今日はお稽古初日です。

今まで色んなお稽古事をしてきましたが、茶道が一番好きかも。

極めたい、とまではまだ考えていないけれど、お茶会などに参加しても戸惑わないくらいではいたいなと思います。

またお着物を着る機会も増えたら良いな🎵

楽しんでお稽古続けられますように💓


写真は、ジュエルの名前入りバッグ👜

ラインストーンがキラキラして可愛い~✨

c0110906_10083151.jpg



by my-sweet-jewel | 2015-01-15 09:37 | 茶道(IKUPOOお稽古)

1/8(木)お茶のお稽古☆

北海道にいる頃から通っていた茶道裏千家のお稽古。

東京へ来てからは、なかなか新しいお社中を決められず。。。すっかりまた初心者に戻ってしまいました(笑)

昨年から新宿にあるお教室に通ってみたのですが、最近おうちの近くで気軽に通えそうなお教室を発見したので、今日は体験レッスンへ行ってきます🎵

歩いて通えるくらい近いのです👍

良い先生に出会えると良いな💓

c0110906_15042440.jpg
r>


by my-sweet-jewel | 2015-01-08 14:48 | 茶道(IKUPOOお稽古)

4/7(木)お茶のお稽古☆

明日から東京へ行くので、今月はもうお茶のお稽古には行けません・・・。
という事で、今日も行ってみました☆
習わせてもらっている身分だし・・・^^;行ける時は行っておこう^m^
東京でもお茶会行きたいなぁ♪

先日、お友達のRUBYママが男の子を出産しました♪
これまた美男美女から産まれたとびっきりかわいい赤ちゃんです。
名前は日向(ひなた)君・・・かわいい♪
日向君にお届け物をしにRUBYママの実家へ行ってきました。
RUBYママは中学の時からの親友なんです。
東京へ行く事になってまだ会えていないので、早くママになったRUBYママと日向君に会いたいなぁ^m^
RUBYママ、子育て頑張ってね!!
by my-sweet-jewel | 2005-04-07 20:58 | 茶道(IKUPOOお稽古)

4/6(水)レナちゃん☆

今日はお茶のお稽古の日☆
今日から莊りものに入りました。
まずは茶杓莊りでお薄・・・少しずつ覚えるものが増えてくると大変だけど、新しいお点前は新鮮で楽しい♪

それにしても今日は良いお天気です^m^
道路ももう雪はないので・・・久しぶりに80キロ出しました(笑)
冬道は最高でも40キロなので・・・。

今日はレナちゃんとママが遊びに来てくれました♪
レナちゃんは相変わらず綺麗なレッドでかわいい(≧∇≦)〃
ボサボサジュエル・・・比べるとほんとにおじいちゃんに見えてきました・・・(笑)

c0110906_20573461.jpg


レナちゃんはほんと良い子です♪
甘えん坊だしお利口さん^m^・・・ジュエルにも見習って欲しいわぁ。
ジュエルはかわいいレナちゃんがとにかく大好き!
ほんと・・・あきれ果てるくらいゾッコンです♪
でもわかる・・・だってレナちゃんかわいいもんね^m^
レナちゃん、レナちゃんママ、また遊びに来て下さいね~!!

ところで、最近のマイブーム♪
いろんなスカーフやバンダナをジュエルのマーキングベルト代わりにしています☆
おしっこパッドをつけて巻きつけるだけです。
大きなリボンをつけてるみたいで、かわいくて気にいってます^m^
マーキングベルト忘れた時にも活用できるしね♪
もう自分では使えないけど^^;
ジュエル用にいろんなの見つけてこよ~っと♪
かわいいマーキングベルトがあっても良いよね^m^

c0110906_20581487.jpg


c0110906_2058306.jpg

by my-sweet-jewel | 2005-04-06 20:56 | 茶道(IKUPOOお稽古)

3/21(月)歓送迎茶会☆

今日はお茶会です^m^
去年は新入会員として招待されましたが、あれからもう1年も経ったなんて・・・早いなぁ。
ドキドキしながら、いじめられたらどうしよう・・・なんて思ってました(笑)
お友達もたくさん出来て、今は青年部の行事がとても楽しみになりました^m^

お茶会は楽しくて大好きです♪
でも・・・今日は肌の腫れが引いていないので憂鬱・・・・・。
出来れば家でお化粧もせず静養していたいんだけど・・・・・。

気をとり直して着物に着替えます。
お茶会は、今日はただの一出席者だったので気が楽です^m^
・・・と、油断をしていたら順番にみんなでお点前をする事になりました(☆m☆)
すごく緊張しました~!!
同じ社中の人とか家族の前でしかお点前してなかったから、ドキドキでした・・・。
結構あがり性な私ーー;こういうのにも慣れなくちゃ・・・。

今日は歓送迎茶会なので、春らしい色の着物にしました。
ピンク系はたくさんいそうな気がしたので、黄緑色の着物に紺のつばき柄の入った帯^m^
次のお茶会も楽しみだなぁ♪♪♪

c0110906_21105017.jpg


我が家の天使^m^

c0110906_21113822.jpg

by my-sweet-jewel | 2005-03-21 21:09 | 茶道(IKUPOOお稽古)

3/10(木)古帛紗作り☆

何だか・・・最近風邪気味でした。
すごく具合が悪い程ではないのですが、少し頭が痛くて^^;

今日はお茶のお稽古に行こうと、張り切って朝出かけたら・・・先生のお宅のちょうど前が除雪が終わったばかりで雪の山(≧m≦)
他の方の車を移動してもらったらあと1台くらい置けなくもないのですが・・・・・狭そうだし車に傷がつくのも嫌なので帰ってきちゃいました(TmT)
家で自習しよう~・・・。

夕方からは、古帛紗作りへ行ってきました☆
針仕事なんて何年ぶり!?!?
多分・・・高校の授業が最後かも・・・・・。

こういう手先を使った細かい作業は大の苦手です!
大雑把なO型人間の私・・・チクチク針仕事なんて出来るのかなと思いながら、真剣に作り方を聞いてみます。
よぉ~し!頑張ろう~!!と・・・思ったのですが、何回も投げ出したくなりました(笑)
上手な人たちに、『ここはどうするんですか?』『次はどうするんでしたっけ?』と聞きながら、『すご~い!!○○さん上手~!!』『なるほどね~!こうすると上手に出来るんですね~!!』と・・・教えてもらいながら、ほとんど作ってもらいました(笑)

最初見た時は少し地味かな?と思ったのですが、素敵な古帛紗が出来上がりました♪
結構上手に出来たんですよ^m^・・・ほとんどやってもらったからだけど^^;

蜀巴織 鵬雲斎好 鳳雲唐草紹紦

c0110906_211551.jpg

by my-sweet-jewel | 2005-03-10 20:58 | 茶道(IKUPOOお稽古)


我が家のちっちゃな王子さま JEWEL(♂)との、宝石のようにキラキラと輝く日々☆  Jewelとの都内生活、週末逗子、時々北海道。


by my-sweet-jewel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆メインホームページ☆

c0110906_18563796.gif



JEWELのメインホームページはこちら

JEWEL BOX

c0110906_10512871.gif


c0110906_1052022.gif


c0110906_10525480.gif



IKUPOOの旅行記はこちら

IKUPOO TRAVEL

c0110906_1115415.gif


カテゴリ

お出かけ
東京with dog
東京近郊with dog
鎌倉・逗子with dog
週末逗子生活
横浜with dog
北海道with dog
北海道お出かけ
沖縄with dog
IKUPOO
JEWEL
GOLF(IKUPOOお稽古)
茶道(IKUPOOお稽古)
TRAVEL(国内)
2017 香港、マカオ
2016 ホーチミン
2016 ホーチミン
2015 台北
2015 ソウル
2014 シンガポール
2013 ソウル
2011 台北
2010 シンガポール
2010 ソウル
2009 上海
2009 バンコク
2008 オーストラリア
2008 台北
2008 グアム
2007 グアム
2006 香港
2006 台北
2005 ソウル
2005 オーストラリア

以前の記事

2017年 01月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 10月

検索

その他のジャンル

外部リンク

お気に入りブログ

mukumuku★diary
トイプードルLAMYちゃ...
pop'n プードル 
Lily*Cafe*Di...

記事ランキング

画像一覧